イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雨の中、出張で職場から12.4厠イ譴真∩雎惘∥膤悗帽圓ました。途中、お昼の「らーめん地理学」の取材をしようと狙って行ったお店は定休日で残念!途端にラーメン「難民」と化した、わ・た・し…。
やっと見つけたのが小倉台の「らーめん亭 山頭軒」(043-234-0045、北緯35度37分44秒・東経140度10分42秒)です。街中の普通の中華屋さんですが、「山頭火」をもじったのか「山頭軒」というネーミングが気に入りました。店内には常連さんらしきおばちゃんが一人、お店は60歳前後のご夫婦が頑張っているという感じです。冷たい雨の中を走ってきたので暖かそうな「もやしらーめん」(480円)を注文しました。厨房で鍋が振られ、麺が湯気をあげて茹で上がると熱々の一杯が到着しました。野菜ときくらげを炒めた少しトロミのあるアンがそばの上を覆っています。熱い一杯を少し火傷しながらおいしくいただいたのでありました。どうもゴチソウサマでしたぁ!