2007年05月

イメージ 1

イメージ 2

先日の出張の帰りに同僚に誘われてスナックなんて行っちゃいました。
そこでしたたかに呑んで、同僚と別れてから、「ノドが乾いたぁ」と入店ししたのが「ちばちゃん」(043-202-1510)。
周りはホストクラブやスナックなどの呼び込みがウヨウヨいる京成千葉中央駅東側の一角。
生ビールとやきとり塩を注文するとモヤシにたっぷりのアンがかかったお通しが出現!モヤシ一気食いでどうにか収める。ビールもグビグビ!
天使の声が「金曜日だけど明日は仕事、出勤でしょ!」とか弱くささやく…。気がついたら自宅、午前中はアルコールが抜けずイイ気持ち。昼頃からやっとフツーに戻った感じ、久しぶりに呑んだぁ~。

イメージ 1

イメージ 2

なんとなくフツーのラーメンを食べたくて、職場から少し離れた「どさんこ 生実店」(043-263-3322)までギコギコしてラーメンを注文。お客さんは地域のおじちゃんやオバチャン、それに作業着姿のお兄さんたち。
定食や麺類も充実している街の中華食堂。
待てしばし、ラーメン(450円)登場。内房風のラーメン。
ズズ~!と麺をススッて、スープをゴク!滲みるなぁ…。シンプル・イズ・ベスト、オーソドックスな千葉のマイルドな「地麺」となっている。ご馳走さま。

イメージ 1

統一地方選で柏から選出された「某」県会議員の当選のお祝いの会とこれから行なわれる柏市議選の決起集会というところのPARTYに呼ばれたので素っ頓狂に出席。
知り合いに「こんなとこまで来なくたって…、まめだねぇ…」と呆れられる。しかし、柏は遠くても県庁は近い。自民党から無党派まで幅広く顔を出せるところには顔を出している。どこにでも行く、わたし。

イメージ 1

イメージ 2

古今書院に用があって、東京駅から丸の内線で淡路町へ…。なんで、お茶の水へ行かないのかって?だって、美味しいラーメン屋さんに行きたいんだもん!
と言うことで「二代目つじ田」(03-5256-3200)で二代目らーめん(900円)をいただく。
ノインさんのブログに「いつも行列」と書いてあったので開店時間の11:00ピタリに入店。しかし、すでにカウンターにはお客さんが4名!その後も続々とお客さんが入ってくる。
待つことしばし、つけ麺を頼んだ先客よりも先に「二代目らーめん」が登場。半熟のトロリとした玉子、叉焼2枚、メンマとのっている。いわゆる「全部ノセ」というやつですね。
スープを一口、魚介系のしっかりとしたスープ。麺は中太麺でモチツルしてノドごしがイイ。ほぼ完璧なバランスでまとめられているらーめん、旨いラーメンを食べた充実感が体を満たしてくれる幸せな時間…。次は、おいしい珈琲屋を探さなくては。

イメージ 1

イメージ 2

船橋の御殿通りにある「コミュニティカフェひなたぼっこ」(047-426-8825)が先日、新装開店したというので足を運ぶ。久しぶり。
大きな一枚のむく板のテーブルがなくなって四角いテーブルがいくつも入った。小物のコーナーも壁面に集めてお店全体がすっきりして、イベントなどのときの使い勝手も良くなったようだ。
コーヒーをゆっくり飲んでいると、2階から山田晴子さんが現れた。「お久しぶり~!」と話しがはずむ。ひなたぼっこもいろいろと運営では苦労されているようだ。
営業時間は11:00~18:00、水曜日が定休日。オーガニックな軽い食事とケーキやクッキーもある。スペースはサークル活動や展覧会、演奏会、演劇の公演などにも貸し出しされている。研究会や何かの時には使ってみてください。

↑このページのトップヘ